Interview with LUMIRA(クリエイティブディレクター / ALMIRA ARMSTRONG氏)

 

「旅する香り」をテーマに、旅で訪れた街やその思い出を香りで表現するLUMIRAは、オーストラリア/シドニー発のフレグランスブランド。

クリエイティブディレクターであり、家族をもつ、働く母でもあるALMIRA ARMSTRONG(アルミラ・アームストロング)に、家族にまつわる香りの思い出や香りをとりいれたライフスタイルについてインタビューしました。

 

Q:LUMIRAでは旅の思い出や訪れた街を表現したフレグランスを数多く展開していますが、母親になってから、つくる香りや好みに変化はありましたか?

A:新しい香りは、イメージや記憶、あるいは単なる思いつきなど、いつもひらめく事からはじまり、このインスピレーションを広げて洗練させることで、最初のひらめきを反映させた香りが生まれます。

原料に使われる香料の希少性にもよりますが、コンセプトから製品になるまでには、半年〜1年ほどかかることもあります。

母親になってからもこの手法や流れは変わらず、新しい香りのインスピレーションや特別な思い出をもたらしてくれる、家族での旅行を続けています。

今のお気に入りは「LA PRIMAVERA(ラ・プリマヴェーラ)」のオーデパフュームです。 この香りは、イタリアで家族や友人と過ごした数々の夏の思い出をたちまちに甦らせてくれます。

[LUMIRA] eau de parfum LA PRIMAVERA ¥ 15,950(税込)

 

Q:日々の生活の中で、「母」と「自分」をどのように切り替えていますか?切り替えるタイミングや瞬間について、おすすめの香りとともに教えてください。

A:母親としてはもちろん、常に忙しくしているので、自分のための時間をつくってバランスを保つことを大切にしています。

朝、瞑想したり、長い散歩をしたり、45分間のファンクショナル・ワークアウト「F45」をしたりして、一日をスタートさせるのが好きです。

 

Q:LUMIRAの中で、家族とのエピソードや思い出がある香りはありますか?また、香りを日常生活の中でどのように使っているか教えてください。

A:毎年恒例の家族で過ごすヨーロッパ旅行です。イタリアに向かう曲がりくねった山道を運転している時に感じる、甘美な土の香り。海から漂う香りは、家族との思い出、おいしい食べ物、そして肌で感じる温かい陽光をいつも思い出させてくれます。「PARADISO DEL SOLE(パラディソ・デル・ソル)」はイタリアのアマルフィ海岸にインスパイアされたもので、その香りは一瞬にして私をタイムスリップさせてくれるようです。

私は毎朝、リビングルームに朝の感覚を目覚めさせる香り「PARADISO DEL SOLE」のルームスプレーを吹きかけることから、一日を始めます。

[LUMIRA] インテリアセント “PARADISO DEL SOLE” ¥ 10,725(税込)

 

また、温かいお風呂で過ごすリラックスタイムも大好きで、<ルミラ>のキャンドルを灯して照明を落とすと、とても落ち着いた雰囲気をつくり出すことができます。特にこのような混沌とした時期には、セルフケアはとても大切だと考えています。

[LUMIRA] キャンドル  ¥ 10,010(税込)

 

家を出る前には、「CUBAN TOBACCO(キューバタバコ)」のオーデパフュームを、いつも手首や首筋にスプレーしています。

そのほかに、朝、時間があるときには日記を書くのですが、これは一日が忙しくなる前に、まず自分の考えやアイデアをすべて紙に書き出すのに役立ちます。そんな時にも、「CUBAN TOBACCO」の香りは、私のお気に入りの思い出を思い出させてくれます。

[LUMIRA] オードパフューム “CUBAN TOBACCO” ¥ 15,950(税込)

 

Q:社会貢献やSDGsの視点、若い次世代への思いなどを、どのように商品づくりに反映させていますか?

A:私たちは、良質な原料を使って、贅沢でニッチなホームフレグランスやパーソナルフレグランスを制作し、生産や人権への倫理的なコミットメントを常に意識しています。例えば、キャンドルには天然のソイココナッツワックスのみを使い、キャンドルとパフュームオイルを彩る、ユニークな香りをつくり出す美しいフレグランスオイルには、すべて倫理的に調達されたものを使っています。

 

About LUMIRA

デザイナーであり、実業家のAlmira Armstrong(アルミラ・アームストロング)によって創られた、オーストラリア/シドニーのフレグランスブランド。

ファッションのPRを経て、自身で複数の事業を同時に立ち上げたAlmiraは、その拡大とともにロンドンやロサンゼルス、ニューヨークなど世界各地を仕事で訪れるようになりました。こうしてうまれたLUMIRAは、「旅する香り」をテーマに、独自の魅力をもつ香りで、旅で訪れた街やその思い出を表現しています。

LUMIRAのシグネチャーアイテムであるフレグランスキャンドルのほか、ユニセックスな香りのフレグランスやパフュームオイル、ハンドソープなど、Almiraがこだわりを持って表現した香りを通して、日々をより豊かに演出してくれる、高品質でデザイン性が高いアイテムを展開しています。

 

LUMIRAブランドページへ>

 

  • Share